top of page

すべては現場で

僕がどうやって

現場の仕事が出来るように

なってきたかっていうと

現場で職人さんから色々聞きながら

でしょうかね。

一人の人に聞いて

それの答えが正解だと決めつけて

失敗したこともあるし

Aさんにも

Bさんにも

Cさんにも聞い

て自分の中でBestな判断を選択して

覚えたこともある

職人さんのいう事でも

鵜呑みにせず

さらに自分の中で

どうなのか判断するようにしている。

どちらにしても

教科書で覚えた知識は

あまり現実的には

役立ってないかなw

現場で教えてもらう

覚えていくことが殆ど。

という事で

今回は左官屋さんが使っていた道具

これなんですの?って聞いて

へーって思ったモノ。

くだらない知識かも知れないけど(笑)

こちらは

左官屋さんが現場で使っていた

刷毛の話。

「なんですの? この刷毛」

シュロの樹皮を束ねた刷毛だそう。

販売もされているらしいけど

こちらの職人さんは

シュロの樹皮を買って

自分の使いやすいように

束ねて毛先をそろえて使うそうな。

毛先が痛めば

毛先をカットして整えて

使うんだそう。

包丁みたいに

どんどん研いで使うみたいに

使えば使う程

短くなっていくらしい。

職人っぽい話ですね(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page