top of page

小屋裏収納って使う?使わない?

あまり大きな声では言えませんが

昔の建物は

容積率の関係なんかで

小屋裏収納を

あとから作ったりしたものです。

でも、

断熱とか換気に関しては

あまり考えていなかった時代でしたけど

とりあえず物置の場所として

空間があるなら

作っちゃえって感じでしたね(笑)

なので

中古物件などを買ったりすると

(今のあなたが使うかどうかは別として)

結構な割合で

「小屋裏(屋根裏)収納」があったりします。

本当に

ただ空間を確保しただけなので

換気もままならないし

断熱もしっかりしている訳でもなく

開かずの間になっていることも。

ましてや

ここ近年の異常気象で

年々、気温が上昇しているので

この問題を根本的に解消するのは

部分的なリフォームでは困難に近い。

あなたなら

小屋裏(屋根裏)に空間はある場合

どういった使い方をしますか?

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page