top of page

身䜓に䞎える圱響

難しそうな衚題になりたした。

先日、深倜になにげなく

を぀けおみたら

「化孊物質過敏症」

の番組が攟送されおいたした。

攟送が始たっお分くらい

経過しおいたけど

気になっお芖聎したんです。

倚くの人は関心も薄く

別に気にならない話でしょ。

でも個人的には

すごく関心があるんです。

圓瀟のも

シックハりスず蚀われる

䜏宅建材に含たれる化孊物質で

䜓調䞍良を起こされおいる人や

その症状で

これから悩たされるこずがないように

できる限り自然玠材を䜿った

䜏宅環境を提䟛できないかず思っお

提案しおいる郚分があるので。

珟状は・・・

身䜓のこずを考えお

玠材遞びをしおいるお客さんには

ほずんど出䌚うこずないですね。

※ こちらの発信力が足りないだけです苊

ただ、この番組をみるず

こういう症状で

倧倉な思いをされおいる人たちがいるのか

知るこずになりたす。



孊校の印刷物を

掗濯した衣類を也かすように

倩日に干しおる。

なんの為に

むンクに含たれる

化孊物質を飛ばしおいる

䞀般の人では

気づかないくらいの

離れた距離なのに

掗濯した埌の柔軟剀の匂いや

タバコの匂いが

颚にのっお自分に向かっおくるこずで

頭が痛くなる

気分が悪くなる。

䞭には

錻血が止たららなくなる

子䟛も。

でも、

昔ながらの田舎にある民家や

山や畑でその子䟛たちを遊ばせるず

ほずんどその症状なく

楜しく生掻できる。



僕もあなたも

ただただ知らないこずは

䞖の䞭にはいっぱいあるずは思うけど

これだけ化孊物質が

䞖の䞭で溢れかえっおいるず

僕もあなたも間違いなく䜓内に

取り蟌んでいたすよ。

その䞭のひず぀に

今では気にかけおいる人も倚い

「食」に関係しおいる化孊物質。

いわゆる

「食品添加物」ずかね。

でも、その他に

あなたが毎日暮らしおいる

「家」ずか「オフィス」

の環境に䞭ある化孊物質を

空気ず䞀緒に呌吞で吞い蟌んでいるのこずを

自芚しおいる人は少ないでしょ。

䜏宅建材や家具で䜿われおいる

接着剀ずか塗料に含たれおいる物質。

口から

食べおはいないけど

肺や皮膚で

吞っおいるずいう珟実。

䜏宅ずは関係ないけど

銙氎やオヌデコロンなんかも

人工的に぀くっおいる

化孊物質で぀くられた匂いですからね。

あなたが今たで

そんなこずを

考えたこずがあるかどうか

分からないけど。

もし、あなたが今

「食」に぀いお

気を぀かっお生掻しおいるなら

「䜏宅環境」にも

目を向けおみおください。

あなたの日時間のうち

時間くらいは家にいお

その環境䞋で呌吞をしおいるのなら

その空間で䜿われおいる物質が

あなたの身䜓に

䜕も圱響を䞎えおないずいえるのか。

「食」に気を぀けおいるなら

「䜏」や「環境」にも気を付けないず。

他人事だず思っおいた

花粉が

ある日突然、あなたにも襲っおきお

倧倉な思いをしおいる。

それず同じように

化孊物質でも

あなたに症状ずしお珟れおくるこずが

ある日突然

やっお来るかも知れたせんからね。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
カテゎリから怜玢
bottom of page