top of page

たまーに自分が作業をする理由

  • 3月6日
  • 読了時間: 3分

京都でリフォーム・リノベーションを行っている

(株)TAKAMOKU工房 の 高木(タカギ)です


もう3月になって

朝晩は冷えるけど 日中は温かく

空からは遠慮なく花粉が舞い降りてくる・・・

大変な季節となりました


個人で出来る花粉対策は

頑張ってやってておきしょう



さて、今回はごくごく稀に

私自分で作業をする理由を書いておきます


作業をしているといっても

大工さんでもなく

水道屋さんでもないので

プロまではいかず、素人さんよりはマシ

っていうレベルですけどw




大前提、当社の工事は

100%職人さんに任せしているので

僕は作業をしません


緊急性があるとか

職人さんが時間が無く現場に戻ってこれないとか

OBのお客様で費用が出せないという

特殊な事情で自分が行う作業が発動しますw


そういうときは

ちょっとした作業ですけど

この作業をすることで

僕にとっていいことが起こるんです


それは・・・


作業の大小に関わらず

普段お願いしている職人さんの作業って


「大変なこと!!」


ってことが、よくよくわかる




頭では理解していても

実際やってみると


素人がちょいちょいと出来ないレベルの仕事


ってことが体感できるわけです



これって凄く大事なことと思っていて


プロは簡単そうに作業をしてる感じで

見えるかも知れないけど


技術と経験があるって

凄いということが認識できる



それがわかれば

普段から何気に作業をして貰っている

作業のひとつひとつに対して

素人目線でアレコレ文句のひとつでも言うなんて

間違っているんじゃないかと思うようになって

基本的には感謝しかないわけです☆

※ おかしなことは、おかしいと言いますけどねw




一般的なことに落とし込めば

分かりやすいかな


あなたが料理を

誰かがに作ってもらっているとしましょうか

あなた自身は料理はしたことないとすれば

そこまで大変なこととは思ってない

ってことってないですか?W


料理をしない人が

「じゃぁ!○○でいいから作って!」

なんてこと言われたとしたら

包丁なんてまともに使えないし

使えたとしても切り方もバラバラ・・・

スピードも遅い

なーんてことがあるでしょ

追加で

味もイマイチ ってw


そこで 撃沈w


自分がやってみればが

そこにある大変さわかるってもんです


自分でしろ!じゃなく

ある一定の大変さが体感して理解できれば

くだらない揉め事やいざこざは

減りそうじゃないですかw


だから

ツイツイ忘れがちな大事なことを

定期的に思い返すために

機会があれば自分でも作業をする訳です


あ、費用を抑えたいからで

内緒でお願いされても100%しませんので

あしからずw



*****


当社では、信頼できる専門家の方々と

連携を取ってお客様のお困りごとに対応させて頂いています


売却・仲介なら不動産屋さん

相続登記関係なら司法書士さん

隣地境界の確定には土地家屋調査士さん

空き家の残地物処分なら廃材撤去業者

などなど

信頼できるいろいろな業種の方々をご紹介できるかと思いますので

お問い合わせください


*****


コメント


特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索

©2016  Takamokukobo All Rights Reserved

bottom of page