

今、リフォーム工事はどうすればいいか
京都でリフォーム・リノベーションを請け負っている (株)TAKAMOKU工房 の 高木(タカギ)です さて今回は資材・建材の安定供給問題が騒がしい今 検討しようと思っていたのにぃー だとか あとは着工を待つだけで契約を済ませていたのに~ って方々に個人的な考えをお話しをようかと思っています 世の中を取り巻く状況は 日々、変化しているので 今日、4月20日 時点での個人的な考えです 前回のブログにも書きましたが 原油の問題で 石油精製品からシンナー・塗料関係・接着剤に至るまで 商品不足だとか在庫が限られているとか なかなか騒ぎたくなる状況ですw せっかくリフォームするぞ! って考えいた あなたにとっては 「どうしたらいいねーーーん!」 って言いたくなりますよね で、どうするのがいいかの話を少し参考程度に 結局、設備機器・建材に関しては 受注(発注)は受けるけど通常納期では生産(納品)できるか不明 ってことが既に起こっています そうなると ① とりあえず、詳細な打ち合わせを進めておいて発注はかけてもらい納期の連絡を持つ ※ ただし、途中で価格


問題にぶち当たったときは これに限る
京都でリフォーム・リノベーションを請け負ってる (株)TAKAMOKU工房の 高木(タカギ)です スギ・ヒノキの花粉が落ち着くかなと思っていたところ 原油問題がぶち当たってきました あまり関係のない人たちには 刺さってないかもしれませんが 業界関係者をはじめ お客様としても関わっている方との間ではザワザワしています 原油由来の○○が入手困難になったことで ○○が作れない △△の受注ができない なんてことが起こってる 困ったか、困ってないかと聞かれると そりゃ「困る」!!www 今まで当たり前のように お金を払って発注すれば 何日までに予定通りに 出来上がることを 誰も疑わなかったけど それが崩れるってすごいと思いませんかw たまたまSNSで ○○が足りないとか △△の在庫が無くなってる □□は受注停止だとか なんか見てしまったもんなんで アルゴリズムなのか それ系の投稿がじゃんじゃん流れてくるw もう見たくもねーwww 私の家はできるの? 大丈夫かな? 俺はぎりぎりセーフだった なんで多くの人は自分だけでは どうにもできないことにフォーカスして






























