top of page

大当たりぃ~~~~!!

いやぁ~

当たりました

アタリました。

久しぶりの

大当たりです!!

いろいろ現場が重なっていた中

そろそろ落ち着きそうかな

と思っていた

1ケ月ほど前の5月下旬の朝。

ズドン!

グシャっ!

ドン!

はじめての

ビリヤード・・・。

いいえ。そうじゃなくて。

信号待ちで

車も停車していた中

はじめて

4台の玉突き衝突の

被害を受けてしまいました。

4台並びの

真ん中にいたので

後ろから当てられ

当てられた勢いで

前の車にも少し軽く・・・。

あまりにも

突然の不意打ち過ぎて

「OH My God!!」

「なんて日だ!!」

なんて冗談も言えず

開いた口が

ふさがりませんでしたが(苦笑)

加害者にならなくて

良かったですけど

被害者になっても

いいことはあまり無いですね(笑)

こんなとき

あなたはどういう感情になりますか?

運が悪いとか

腹が立つとか

お金を取ってやろうだとか

いろいろ思うことはあるでしょう。

今回、僕は

すごく勉強になったという感じ。

何がか??

<今回の加害者>

3台の車を巻き込みながら

事故処理を淡々と済ませて

そんなに悪びれた様子もなく

何事もなく立ち去って行く。

<相手の保険会社>

事故にあったことへの

お見舞いの言葉を事務的に掛けつつ

マニュアル通りに処理を進める。

<元の車のディーラー>

その後の対応など

細かくアドバイスをしてくれる。

廃車になったため

<新しい車のディーラー>

などなど

今回の事故で

普段会うことの無い

いろいろな登場人物が出てきます(笑)

当事者ですけど

すべての登場人物の対応を

客観的に見ていたら

これが改めてわかった。

大事なことは

人が困っているとき

自分を頼ってくれたとき

自分なら

どう接して貰えると嬉しいか?

ということ。

僕も営業的な立場でも

仕事をさせて貰っていますが

いつも間にか慣れから

感覚が麻痺して

知らず知らずのうちに

お客さんのことを

考えているようで考えていない

行動や接し方をしていたのでは??

と振り返る

いい機会になったってこと。

こんなこと

知りたいと思っても

今さら

誰も指摘してくれませんからね。

大当たりも悪くない。

( ※ もうしばらくは事故にあいたくないですけど)

ちょうど最近

スターバックスの接客について

記事かなにか見かけた

記憶があります。

考える接客だとか。

マニュアルがないだとか。

自分がしてもらって

嬉しい接客をすれば

お客さんは喜んでもらえる。

いま一度

初心にかえる機会に

「ありがとう☆」

PS.

保険会社の担当者は

保証のやり取り中に

「当社のマニュアルには載っていないんですが」

を連発していたな(爆)

みなさんは

無事故で安全運転で☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page