top of page

具体的に言えってね(笑)

現場作業が暑いと改めて実感したとか

やってみると分かることがあるとか

そんなんじゃなくて

今回、具体的に何がわかったのか

言えよって思っているあなた

このあとを読んでください。

*****

では、塗装のことについて少し。

今回、一部分だけ

先に塗装をしておく方がいい場所があってね

職人さんに頼もうと思っていたけど

タイミングが合わず

僕が少しだけ塗装作業をすることにしたんです。

※こういえても一時期

 塗装屋でバイトをしてたときがあって

 それなりに塗るんです(笑)

今回の塗料は

ウッドデッキとか木製の柵とか

木部に塗る

最近では色合い的に

町家っぱく仕上げたいときなんかに

よく使われている塗料

で、

すこし前に同じ材料を塗っていた

現場で作業してくれていた職人さんに

質問癖のある僕は聞いたのでした。

「これ室内で使ってもいいのかな??」

「いやぁ、使いませんね」

「これは、外部用ですからね」

取り扱い方法を

少し読めば書いてある・・・。

この塗料は外部の木部に使う塗料だと。

まだまだ知識不足のワタクシは

恥ずかしながら

室内でも使ってもいいと

思っていたってこと(恥)

そう!

今回自分で作業をしたことで

なるほど納得。

なぜダメなのか分かったワケ!

外部の木部に使う塗料ですっからね。

腐りにくくするために

防腐材

虫に喰われないために

防虫剤

が入っているんです。

そういえば 

薬剤の匂いがしてますよ。

「防腐剤だー!」って匂いが(笑)

そりゃ、

室内で使うとあまり良くないよね。

知識だけインプットすれば

いいちゃ、いいけど

体感することは

僕にとっては凄く意味がある。

でも、木部を塗る必要があって

外部に浸かっていて

仕上がりは

木目を見せたいって場合には

いい感じになるので

使ってみたい方は是非☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page