top of page

Kissのチカラ☆

こんばんは 住宅リフォームのTA-KUMI<匠>こと TAKAMOKU工房 髙木です。 ここ数日のFBのシェアで 気になるモノを目にしたので 出処は何なのか探してみたところ 2015年9月18日付の新聞にも 「2015年 イグノーベル賞を受賞」 という記事を見つけました。

ホンマかいな!! と突っ込みそうになったけど ***** 「キスの魔法、アレルギーに効果?」

キスによってアトピー性皮膚炎のアレルギー反応が 弱まることを研究で明らかにしたことです。

受賞した研究内容は 「情熱的なキスの生物医学的な利益あるいは影響を研究するための実験」 対象となった論文の実験では アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎を患う被験者それぞれ数十人に、 恋人や配偶者と30分間キスをしてもらった。 その結果、キスする前と比べ、ダニやスギ花粉に対する 皮膚のアレルギー反応が大幅に抑えられたという。 つまり、アレルギーの人間に情熱的なキスをさせることによって 症状に改善がみられたということです。 なぜか、ハグでは効果がないみたいです。 *****

この研究は 2004年に論文を専門誌に発表されたものが 11年後に評価されたみたいです。

詳しいことはわからないけど こういったことで 自然治癒力が高まるのかも☆

<追伸> この論文発表した先生は 今は研究的なことはやっていないようですけど 大阪でアレルギー科の病院を開業されているようですよ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page