top of page

流行りは引き算?

断捨離

ミニマリスト

最近は何かと 「足し算」 より 「引き算」 が流行っていると思っていたら 住宅も「減築」が注目を浴びているとか。

減築工事に関わったことはないので、 個人的には、そんなに多いのかと思いますけど 子供が独立して 夫婦だけが住む家となると 必要以上の部屋数も広さも いらなくなるという感じですね。

記事には、これから 60~80代くらいの人たちの需要が増えるんじゃないかと と書かれていますがどうなんでしょう。

でも、住み慣れた場所で 家族構成の変化に併せて 住宅空間を変えていけるのは リフォームやリノベーションの いいところです。

何かにつけ、どうすればいいか 分らないことがあれば まずは気軽にご相談ください☆

**** 30年越 一戸建てリフォームのうち 増減築は12% その1/4が減築。

※2014年 住宅リフォーム推進協議会調査 *****

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page