top of page

疑問を持ちませんか?

前回のブログの続きで

あなたは、

何か疑問を持ちませんでしたか?

今の時代、

世の中に流通している建材は

当たり前に安全性が高い材料なんかが

使われているんじゃないかって。

国が定めている建材や材料を使っていても

気分が悪くなるようなことがあるのかって。

確かに

その通りなんです。

一般的に使われているほとんどの建材は

F☆☆☆☆(フォースター)と言われるモノ。

(このベニヤ板にも「☆」刻印されているのが分かりますかね?)

一部、ホームセンターなどで

安く販売されているモノの中に

F☆☆☆ (スリースター)とか

F☆☆  (ツースター) とか

言われる建材があるかもしれないですけど。

あくまでこの表示の

「☆」 の 数。

ある化学物質について

(限定されている)なんですよ。

「ホルムアルデヒド」と言われる物質が

含まれている量を☆で表したもの

(その含有量の基準は国が決めていますが)

でも、裏を返せば

それこそ星の数ほどある

すべての化学物質は

カバーされていないということ。

国が定めていない

化学物資に関してはどれだけ含んでいるか

あなたも私もわからないということ。

だから

基準でさだめていない

化学物質があなたの気分を害する可能性がある。

気分だけならいいけど

あなたの身体にも

悪い影響を及ぼす可能性はある。

もし、あなたの家族に

幼い子供さんがいるとしたら

大人よりも敏感に

化学物質から

何らか良くない影響をうけているかも。

あなたが

このことをを知っていて

新建材と言われる材料を使うのは

まったく問題はないけど

知っていれば

他の方法を選択していたわ

とならないように

ちなみに

今、主流に使われている建材が

「悪」ということでは

ないので誤解の無いようにしてください。

このことについては

次のブログで☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page