top of page

意識すること

仕事柄、色んな住まいを

拝見させて貰っいると

家を見れば色々と見えてくる

モノがあったりするんですよ。

はじめて打合せに伺って

玄関先からリビングに通してもらうと

何となく職業がわかったり

趣味嗜好がどういう感じかわかったり。

料理や掃除や片付けが

得意か不得意かなんてことも。

長年、ひとつに家に住んでいるうちに

いつの間にか

そういった一面って

でているんですよね。

その家(家庭)

それぞれの個性みたいなモノ。

だからそんな個性を見ながら

今、どんな不便なことがあるか

どんな部屋なら

落ち着いていれそうだとか聞きながら

どうすれば、

今より快適な生活ができるか

考えながら

時間をかけてヒヤリングをする。

そうこう

やり取りをしていくうちに

関係性が築けて

最後には満足度の高い

リフォーム工事になったりするから

打合せの時には

何でも話せる

オープンな関係をつくることに

意識を集中する

高木です(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page