top of page

たった5%??

5%

たった5%なのか

5%なのか

人それぞれの感覚だと思うけど

僕的には

「たった5%なんだ」って感覚。

そうそう

何が5%なのか言ってませんでした。

それはですね。

・・・・・

・・・・

・・・

・・

日本に建っている木造住宅が

白蟻の対策として白蟻工事をしている割合だとか。

(当社の、シロアリ業者から聞いた話ですのであくまで参考程度に)

*****

※ ちなみに新築時のことではありません。

  シロアリ工事の保証期間は5年となっているので

  施工後、5年目を目途に再施工をしているかどうかです。

*****

統計があるのかどうか定かではないけど

5%にしても10%にしても

個人的には

少ないなぁといった印象ですね。

梅雨を含む四季があって

木造建築が多くを占めている日本で

新築を建てたあとに

白蟻の対策を考えていない

という建物が多いということは。。。

メーカーで建てられた方は

最近はメーカーで建てられた住宅は

メンテナンスや点検なんか

案内をしてくれる会社も多いかと思うけど

中古で購入されたり

地元の工務店で建てた方で

そのあと工務店が無くなっていたりする場合なんか

基本誰も教えてくれないので

意識を高くしておかないと

目に見えて被害が起こった後

お金をかけて

直さないといけないってことに。

残念ながら・・・。

自己責任ってことです。

せっかくなので

次回もシロアリ話を☆

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page