top of page

これでもあなたは気にしませんか?

衣・食・住でいえば

「食」に気を付けている人って

最近では増えてきてませんか。

添加物が含まれた食品を避ける

オーガニック食品を選択する

産地にこだわる

健康面を気にして

いろいろと食材を気にされているんだと

思うんですけど。

「住」の分野で

健康面を考えて

気を使っている(こだわっている)人って

僕自身はほとんど出逢ったことがない。

(僕の情報発信不足ですけどね)

キッチンはこんな商品がいい

とか

間取りはこんなのがいい

とか

こんな取り付け方はおかしい

とか

表面的な見た目の要望は

これでもかってくらいに出てくるのに

なんでかな?

口に入れるモノじゃないから?

何か影響があるなんて聞いたことがないから? 

家なんて住めれば特に問題がないから?

おそらく表面的にはわからない

大切なことを

あなたは

知らないってことが

ひとつの要因だと思うんですけど

<ひとつの例として>

昔の配管は鉄なんか使った配管で

リフォームをすると

その姿があらわになるんです。

(最近の配管では住宅内に関してはこんなことにはなっていないですけどね)

配管自体が、サビてしまっている

配管の中も、赤サビがこびり付いてる(サビで詰まりかけてます)

ずっと使っているとあまり分かりにくいけど

少し旅行でもして

家の水道をひねらない期間があったりして

帰って来てから蛇口をひねると

赤サビ混じりの水が・・・。

でも、少し水を出していたら

綺麗に見える水が出てくるからね

あなたは

気にしないフリをするんだと思うんですが

サビにまみれた配管を通った水が出てきてますよ。

鉄分が含まれていて

これで健康になるよね!!

とはならないでしょ

(個人的な意見ですけど)

そろそろ建物にも

気を使わないといけない時代だと想うのは

僕だけかな。

*****

今回は

「健康」だとかのキーワードが

気にならないあなたには

余計なお話でした(笑)

*****

特集記事
最新記事
アーカイブ
カテゴリから検索
bottom of page